seo対策・成果報酬型ウェブ【株式会社サイバーシーン】

Blog

恵比寿で戦う社長のBlog

●最近観た映画録 マネー・ボール、ザ・タウン、アナと雪の女王●

2014年6月20日 | カテゴリー:映画・テレビ

映画は大好きですが、忙しくて観る時間がありません。

映画は見たいけど、CMとかの最新映画に喰いつくとだいたい外れてしまう、そんな経験ないですか?

ですので、僕はアカデミー賞を獲った作品から優先的に選ぶことにしてます。

今日は最近観て面白かった映画をまとめます。

【マネー・ボール】 アカデミー賞受賞

こちらはブラピの主演作です。

彼は脚本を見て、面白くなければどんなにギャラをつまれても出演を蹴ることで有名です。

この映画の素晴らしいところは、それまで感覚や気合でやっていた野球のチーム運営の世界に、現代の野球ゲームでは当たり前になっているようなデータ分析によるチーム運営手法をメジャーリーグで初めて導入した、チャレンジャー精神です。

1人の選手に何億円、何十億円という巨額が動く世界ですが、スキルだけではなく、実はデータが重要だったりします。

対戦投手や球場、選手同士の相性等。

それまではデータで野球をやるなんて考えられなかったのですが、主人公はそれをぶち破り新たな手法を取り入れて、常識を疑い、球団のビックマネーをかける。

何事も、既存の習慣をやぶってチャレンジするとバッシングの嵐です。

業界に革命を起こしたブラピ演じる主人公の挑戦の結果は・・・。

【ザ・タウン】アカデミー賞受賞

これ、今日紹介する中で一番好きな作品です。

スラムに近いような環境で生まれ、アメリカで銀行強盗率NO1地域で育った少年から大人たちの友情と愛を中心に繰り広げられる物語です。

銀行強盗が家業として父から息子へ受け継がれるような地域。

幼馴染との信義と仲間がやられた時の報復活動、男女間の恋愛を超越して昇華した人間愛のかたちとは?

空気感といい、昔の生まれ育った町を思い出させる、僕の大好きな種類の作品です。

【アナと雪の女王】アカデミー賞受賞予定(勝手な予想ですが間違いないです)

基本的にディズニーはファンタジー系作品が多く、つまらなくて観てないですが、仕事上デザインや映像を扱う身なのでどこまでピクサーが3Dを頑張ったのか、わざわざ映画館であのダサい3Dメガネをメガネの上に被せて観て来ました。

序幕で前座の茶番が10分程度はじまり、

「なんだこれ、やっぱつまんねーな」

とがっかりしました。

が、本編が始るやいなや、

「やべー はんぱねーぇ!!」

といってしまった。

映像が。

前の客の頭を超えて僕の目の前に。

手を伸ばせば触れそうな位置で繰り広げられる白銀の雪の世界の物語。

素晴らしい。

いやー映画って本当に素晴らしいですね。

では。

Inquiry

お問い合わせ

TEL

03-3379-7588

月曜-金曜(休日・祝日除く) 10:00~18:00

Mail