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ネットマーケティングメールマガジン「Cyber-Report」Vol.102

2014年11月7日 | カテゴリー:メルマガ「Cyber-Report」

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◆ネットマーケティングメールマガジン「Cyber-Report」【2014/10/23】

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大切なお客様に最新のWebニュースをお届け!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.102 ━━■

–[Contents]—————————————————————-

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〔 1 〕編集者によるネットビジネス☆トレンドコラム☆

~費用対効果が高いウェブマーケティングとは?~

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–本日は、数多くのサイトとクラアントの事例を見ている編集者が

膨大なデータをもとに、

使えるウェブマーケティングについての情報を提供します。–

弊社が企業にウェブマーケティングによる集客・ブランディングの

お手伝いをはじめてから来年で10年になります。

その中で、色々な手法やメディアが出ては消えて行きました。

新し物好きの方達は、次から次へと

矢継ぎ早に出てくる新しいメディアに食いつきますが、

なかなか費用対効果が高いものには出会い難いものです。

そこで過去10年を振り返り、使えるサービスランキングをまとめてみました。

1位 リスティング広告

2位 SEO対策

3位 アフィリエイト広告

上記の三つは『三種の神器』と呼ばれています。

皆さんはご存知だと思いますので説明は省きます。

これらのサービスは、

売りたい商材とマッチングすればかなり使える広告となります。

では、今後伸びるものは?

こちらもランキングで並べてみます。

1位 リスティング広告

2位 オウンドメディアマーケティング

3位 DSPメディア

今回はこのうちの上位2つについてお話しします。

まず、1位のリスティング広告についについて。

日本ではヤフー・グーグル二社のリスティング広告がシェアを牛耳っており、

その状態は今後も続くと予想されます。

そして、以前2位のSEO対策は消えました。

この理由については、

『SEO業者がSEOをコントロールしにくい状況を意図的にグーグルが創出して、

それが去年から今年にかけてうまく行き始めている。』

ということが挙げられます。

そうすることで、SEO対策費用がリスティング広告枠に流れるので、

グーグルの利益は更に上昇する、というトレンドが見受けられます。

では、現在2位の

オウンドメディアマーケティング

について。

「オウンドメディア」とは?

自社のコーポレートサイト、ブランドサイト、ECサイト、メールマガジンなどの

デジタルメディアをはじめ、パンフレット、カタログ、企業広報誌、などの印刷物、

までも範疇に入るものです。

つまり、社外と自社の“接点”となるものは、

全てオウンドメディアだというわけです。

では、なぜオウンドメディアマーケティングが今後伸びるのか。

それは、顧客情報が直接企業にストックされるからです。

対して、フェイスブックやツィッターでのマーケティングでは、

所詮会員情報はフェイスブックやツィッターに帰属しますので、

企業が直接かかえることができません。

ですので顧客情報がストックされるオウンドメディアマーケティングは、

ウェブマーケティングの『最終形』と言えます。

大手企業はどこも始められてますので、貴社でも始められては如何でしょうか。

弊社でもいくつかのクラアントとオウンドメディアの構築や売買をしており、

ぼちぼちデータも揃ってきましたのでご質問は担当までお申し付け下さい。

余談ですが、オウンドメディアマーケティングにかかせない

コンテンツメディアマーケティング

(SEO対策でよくやる、

『コンテンツを増やすためにサイトのページを増やす、等』)は、

グーグルからの評価が上がるので昨今のSEO対策として有力視されています。

ではまた次回。

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「Cyber-Report」について

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