seo対策・成果報酬型ウェブ【株式会社サイバーシーン】

Blog

恵比寿で戦う社長のBlog

●音楽ビジネスとネットに関して考えてみる その1~有線放送(USEN)導入~●

2014年4月1日 | カテゴリー:プライベート

実は、僕は高校卒業後に音楽業界で働こうと思い(ミュージシャンではなくレコーディング等のエンジニア)専門の学校に通っていました。

今ではインターネットが主軸の会社経営をしてますが、音楽業界については今でも非常に興味があります。

さらに、音楽業界とネット業界は密接に関り、例えばアイフォーンのブレイクもアップルが音楽とネットを上手に融合できたことが大きい。

故スティーブジョブスが音楽著作権関連の問題を処理し、音楽業界のかたちを変えて自社を世界トップのIT企業に。

このように、ネット業界と音楽業界は非常に近い関係にあるのです。

そこで、今回は数回に分けて《音楽ビジネスとネットに関して》考え、弊社でもあたらしい音楽とネットのビジネスを立ち上げよう、とこのブログを書きながら決めました。

習うより慣れろ、といことで日本で最大手の老舗企業であるUSEN(有線放送)のサービスを見習いたいと思います。

早速会社に有線放送(USEN)を導入しました。

有線放送(ユーセン放送)は昔からありますが、今は「線」ではなく無線(CSアンテナによる電波受信)または、

フレッツ光の光回線経由での受信が主流です。

弊社はフレッツ光で接続しました。

簡単に接続方法を紹介します。

USENからチューナーが送られてきます。

usen(有線)チューナー

チューナーをルーターに接続します。

接続完了です。

これで24時間音楽が自動で聴ける様になりました。

バックミュージックがあると、スタッフの生産効率が20%程上がります(ような気がします)。

《続く》

※詳しい接続方法や料金 有線(USEN)サイト

Inquiry

お問い合わせ

TEL

03-3379-7588

月曜-金曜(休日・祝日除く) 10:00~18:00

Mail