seo対策・成果報酬型ウェブ【株式会社サイバーシーン】

Blog

恵比寿で戦う社長のBlog

●ブログ更新について(http://twitter.com/#!/yoshiakikori/)

2011年7月23日 | カテゴリー:社長ブログ

最近ブログの更新が遅れており申し訳ございません。

twitterでは(ほとんど自分のメモ用で恐縮ですが)わりと頻繁に更新してますので。

http://twitter.com/#!/yoshiakikori/

さて、震災から数ヶ月が経過しました。

震災という劇的な外部要因が発生し、変わるマーケットと、そうでないマーケットがある。

すべての業種に共通して言えることは、常勝することはありえない。

常に、経営では変革と変化が要求されます。

そんな中、孫さんのやり方は非常にうまい。

国内では電力需要の深刻性をあおり、反原発を唱えて、確実に補助金がもらえるソーラービジネスに、自らの会社定款を変えて新規参入。

利益がでそうな新規産業に食い込みながら、電力消費量が半端ではない自社のデータセンターを電気料金が日本の3分の1である韓国に移転。

自らが《売る側》としてのスタンスは、電力事業に参入して、確実に儲かる補助金ビジネスを展開。

自らが《買う側》のスタンスとしては、

「こんなに電力料金が高く、さらに今後も高くなる日本で電力消費量が多いデータセンターなどやってられるか!。」

ということなのでしょうか。

真意はわかりませんが、キャッシュフローの将来像だけを推測するとこのような認識になりそうです。

さすが経営がうまいですね。

Inquiry

お問い合わせ

TEL

03-3379-7588

月曜-金曜(休日・祝日除く) 10:00~18:00

Mail